トップページ >01日記> 六本木にあるinsea(インシー)ヨガスタジオ

六本木にあるinsea(インシー)ヨガスタジオ

六本木にあるinsea(インシー)というヨガスタジオに通っていました。

ここは富士山の岩盤を使っているというのが特徴のスタジオです。普通のホットヨガとは差別化されているのでここにしました。
 そもそもヨガに行こうと思った理由ですが、とにかく毎日残業続きで運動不足だったので運動不足解消をしたかったんです。でもスポーツジムで自分だけで黙々と運動するのは、ついつい自分にも甘くなりそうだし、続くか不安がありました。ヨガだったら決まった時間にスタジオに入り嫌でもその時間は運動をすることになるのと、激しい運動ではないので良いかなと思ってヨガを習うことにしました。
 実際に通っていた六本木のヨガスタジオと他のヨガ教室の比較ですが、ネット上で価格の比較は結構しました。しかし長く続けられるところがよかったので、会社の近くのヨガ教室か家の近くに絞って検索しました。結局、今通っている六本木のヨガ教室1軒と家の近くのヨガ教室、1軒、計2軒の体験レッスンに行き、比較検討をしました。
 体験レッスンに行った結果、六本木のヨガ教室にしたわけですが、ここのメリットとしては、六本木という場所にありながら価格がそんなに高くない、レッスンの種類が豊富、夜遅く最終22時からのレッスンがあったことです。デメリットはシャワー室があまり個数がないので、混んでいる人気のレッスン時間帯だとすぐにシャワーに入れず待ち時間がある事です。

比較したもう1軒のヨガ教室のメリットは価格がとにかく安かったこと。破格です。ですが、それにはちゃんとデメリットがあって、シャワーが無いんです。これはホットヨガではありえません。住宅街にあるヨガ教室だったので、通われている方は近所の方が多いので、レッスン用のウェアで徒歩で来て、そのまま帰るという方が多かったのでシャワーがなくってもいいのかもしれませんが、やはり汗をかいたまま帰るのは気持ち悪く、ここは無いなーと思って選びませんでした。
 通っている六本木のヨガ教室は、月額会員であれば1回約2500円で月4回通うことができます。バスタオル2枚、フェイスタオル1枚、500mlの水1本が付きます。あとはチケット制もあり、チケットをたくさん買うほど1回のレッスン料金が安くなる仕組みです。


 かなりレッスンの種類が充実しているため、トレーナーの方も色々な方がいらっしゃいます。レッスンを受けているうちに自分と合うトレーナーさんというのが見えてくる気がします。結構ポーズをきちんと指導するトレーナーさんから、トレーナーさんには生徒がみえていないのでは?と思うくらい、淡々とレッスンをするトレーナーさんなど本当に色々な方がいらっしゃって、私は時間が合う限り、自分と合うなと思うトレーナーさんのレッスンに出ています。
 ここの教室はヨガのほかに燃焼系のエアロビに近いレッスンの時間もあります。燃焼系のレッスンには1回参加したことがありますが、このレッスンではステップ台を使って階段の上がり降りのような運動をしました。ホットヨガスタジオの中で燃焼系のエアロビのようなレッスンは、めちゃめちゃ痩せそうですが、きつ過ぎで1回で断念。通常は体が硬いこともあり、ゆったりとしたリラックスした状態で受けられる初心者向けのレッスンに参加しています。このレッスンでは縄跳びを使って肩を回す、足にひっかけて腿裏を延ばすなどの運動をしました。こちらの教室ではあまり運動機器を使う事はありません。フロントで美容系のサプリなども売っていますが、まったくすすめられたことはありません。


 結局通い始めて3年くらいになりました。ヨガ教室に通って変わった点は、ヨガをしないと体が気持ち悪いと思うようになったことでしょうか。それまでは運動することはなんとも思っていませんでしたが、ホットヨガだと本当に尋常ではないくらいの汗が出て、その爽快感を味わったらやめられません。また、それまでは肩こりや腰痛があり、しょっちゅうマッサージにいったりしていましたが、まったく行かなくなりました。変わらなかった点は、いつになっても体が柔らかくならないこと!これは笑えるくらい柔らかくなりません。どうしたら柔らかくなるのかな…という感じです。でも本当にヨガには通ってよかったと思っています。

しかしながら、非常に残念なことに、私は、このヨガスタジオにはもう通うことは出来ません。

理由はダンナの仕事の関係で岡山に引っ越すことが決まったからです。

岡山にも、もちろんホットヨガスタジオはあります。

ここに行こうと思っています。


http://xn--mck2bp8e3ct828auja.xyz/

私の運動意識を変えたヨガは、これからもやっていきます。

Page Top ▲