トップページ >02育児> 産後の胸の垂れ

産後の胸の垂れ

混合で育てたはずなのに

私は産後3ヶ月ほどで母乳を完全に止めました。産後1ヶ月過ぎた頃から母乳とミルクを混合にするようになりました。
うまく授乳できないことでストレスもあり、乳首も痛くなってきていたので早く止めようと思っていました。
乳首は痛いだけでなく黒くなりました。妊娠中からだったので最初はショックを受けていたのですが産後、入院中に他の人の乳首をチラッと見たらみんな同じような色をしていたので安心しました。
誰しも通る道だったようなのでそれから乳首の色は気にしなくなりました。
そして産後3ヶ月までの間に徐々に胸の張りもおさまり、母乳育児もあっさり終わりました。
母乳育児を続けると止めたあとに胸はしぼんだり、垂れ下がるという噂を聞いていたので少し心配していました。
私は1年も続けていないので大丈夫かなと思っていたのですが母乳育児を止めて、しばらくすると張りなくなりました。
母乳を作られなくなったので張りがなくなるのは当たり前でした。
どんどん張りが落ち着いていき少し胸が縮んだかなと思いサイズを測ってみると、産前よりも大きくなっていました。
このまま維持できればいいと思っていたのですがある日、お風呂で全身を見てみると形が崩れていることに気付きました。
横から見るととても悲惨でした。まさかの出来事だったのでかなりショックを受けました。
乳首の色は産前の色に戻りましたし、胸の大きさも産前よりも大きくなっていたので喜んでいたのですが,形が崩れていることは本当にショックでした。
形が崩れないように大胸筋などを鍛える方法があるようなのですが私は全く知りませんでした。
あとあとネットで調べて気付いたので先にわかっていればしっかりしていたのにと思いました。
鍛えていれば多少は変わっていたかもしれません。後悔すると同時にそのことで悩んでしまって胸に自信がなくなりました。

気付くまでは胸が大きくなり自信がようやく持てたと思っていたのに急に自信がなくなりました。
そして一回、形の崩れた胸はなかなか元には戻りません。お金をかけなければいけないと思います。
しぼんだり垂れ下がるよりはましだと思いますが左右に広がって大変な思いをしています。
恥ずかしくて人とお風呂に入ったり、銭湯には行けません。私は現在2人目を妊娠しているので今回は後悔しないように早いうちから大胸筋を鍛えるようにしています。
鍛えて成果が出ると嬉しいです。今より酷くならないようにもう少し頑張ってみたいと思います。

それで、ママ友に聞いて試してみようと思っているのが、⇒これ

Page Top ▲